街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都江戸川区》京葉模型店さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

京葉模型店

今日訪ねたのは東京都江戸川区にある京葉模型店さんです。

場所

住所:東京都江戸川区西一之江1丁目8-1

お店は、京葉道路の西一之江の信号を都心の方へ少し行った先にあります。 この信号のすぐ近くに丸亀製麺一之江店が大きな看板を出しているので目印になります。 f:id:rubytomato:20200805204336p:plain

丸亀製麺を通り過ぎて2つ目の道を南に曲がるとすぐにお店の黄色いテント(店先にあるビニール製の屋根)が見えます。 f:id:rubytomato:20200805204401p:plain

ちなみに最寄り駅は、総武線小岩駅か、都営新宿線一之江駅になるかと思いますが、どちらからも結構歩くことになると思います。

お店の外観

f:id:rubytomato:20200805204419p:plain

品揃え

店内の撮影は遠慮しましたので、テキストでご紹介します。店内はコの字形になっておりコの字の中央に店主さんがいらっしゃいます。 お店に入って「いらっしゃいませ」のあいさつに続いて「お探しのものがあったらおっしゃってください」とのお声がけを頂き、とっても親切な店主さんでした。 ガンプラはお店に入ってすぐ左側のコーナーにまとめて置いてあり、最近発売されたメッサ―なども置いてありました。

戦闘機や戦車などのミリタリーものは比較的少なく、代わりにキャラクターもの(ガンダムダグラム宇宙戦艦ヤマトなど)が多く置いてある印象です。 その中で次の機会に購入したいとおもったものが、ロボダッチの「戦艦島」、ザブングルの「ウォーカーギャリア」です。

※品揃えは、写真やメモを取らず記憶を頼りにしているので不正確な点、ご了承ください。

今日買ったもの

さて、今日はダンバインの「ビルバイン 1/48スケール」1200円と、 f:id:rubytomato:20200805210726p:plain f:id:rubytomato:20200805210744p:plain f:id:rubytomato:20200805210800p:plain

昔のキットでは組立に必要な接着剤に「タミヤセメント 流し込みタイプ」を買って帰りました。