街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《茨城県龍ケ崎市》丸上模型竜ヶ崎店さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

丸上模型竜ヶ崎店

今日訪ねたのは茨城県龍ケ崎市にある丸上模型竜ヶ崎店さんです。丸上は「まるじょう」と読みます。

場所

住所:茨城県龍ケ崎市新町4097−5

電車で行く場合は常磐線龍ケ崎市駅で関東鉄道竜ヶ崎線に乗り換え、終点の竜ヶ崎駅で降りることになります。

Google Map上では常磐線竜ヶ崎線は接続しているように見えますが、接続していないので乗り換えるには龍ケ崎市駅の東口から一旦出て、徒歩で竜ヶ崎線佐貫駅に移動します。といっても1分もかかりません。

龍ヶ崎市駅の東口から出ると f:id:rubytomato:20200814173406j:plain 正面に佐貫駅の案内板があるのですぐにわかると思います。 f:id:rubytomato:20200814173423j:plain f:id:rubytomato:20200814173434j:plain 竜ヶ崎線佐貫駅入地駅竜ヶ崎駅の3駅という短い路線ですが、2020年で開業120周年を迎え、そのためか大きなカメラを持った鉄道マニアと思しき人がちらほらと見えました。 下の写真はちょうど佐貫駅に列車が入ってきたところです。列車正面の丸いプレートには開業120周年の文字が印字されていました。 f:id:rubytomato:20200814173907j:plain f:id:rubytomato:20200814183707p:plain

ちなみに中間の入地駅無人駅で f:id:rubytomato:20200814174418j:plain f:id:rubytomato:20200814174556j:plain 駅への入出場はこの機械で行います。(切符は売っていないのICカードのみです) f:id:rubytomato:20200814174456j:plain

竜ヶ崎駅に着いたら、改札を出て左手の方へ行くと竜ヶ崎駅前交差点があります。 f:id:rubytomato:20200814173501j:plain この交差点を渡り f:id:rubytomato:20200814183731p:plain 商店街(龍ヶ崎本町商店街通り)を道なりに歩くと f:id:rubytomato:20200814173328j:plain 5分くらいで左手にお店が見えて来ます。 f:id:rubytomato:20200814183831p:plain

お店の外観

f:id:rubytomato:20200814173301j:plain

品揃え

お店は奥行き(縦長)がある間取りで、中央にこれまた縦長のカウンターがあります。プラモデルなどの商品は壁際に沿った棚に陳列されています。 一番奥にはショーケースがあり、完成品のプラモデルが飾ってあります。 また、めずらしいことにお店の隅に冷蔵庫が置いてあってジュースも販売されていました。

ガンプラは、お店に入ってすぐ正面と右手の棚にHG、左手の棚にRG、MG、PG(シャア専用ザクなど)、旧キットのシャアザクも何点か置いてありました。

キャラクターものはガンプラ宇宙戦艦ヤマトスターウォーズ、ワンピースくらいで、あとはミリタリーもの(戦車、戦闘機、艦船)、カーモデル、デコトラ、オートバイが3/4ほどを占めているように思いました。

他には、お城、屋台(おでんとか)、戦国武将の兜、ミニ四駆が置いてあったと思います。

エアガンは店先にもありましたが、店内にもいくつか陳列されています。

カーモデルにはあまり興味がないのですが、バックトゥザフューチャーのデロリアンが置いてあったのには驚きました。

今日買ったもの

キャラクターものは少なかったのですが、エルガイムの「HG アトール 1/144」が置いてあったのでこれを買って帰りました。 f:id:rubytomato:20200814182819p:plain f:id:rubytomato:20200814182832p:plain f:id:rubytomato:20200814182849p:plain

お店で買い物をすると商店街共通の「まいりゅうポイントカード」が貰えます。有効期限は3年ということだったので期限内にまた来ようとおもいます。

総合リサイクルショップ WonderREX 竜ヶ崎店

竜ヶ崎駅から少し行ったところに、総合リサイクルショップ WonderREX 竜ヶ崎店があります。 おもちゃも扱っているということなので、ちょっとよってみたところプラモデルはほんの数点置いてあるだけでした。 f:id:rubytomato:20200814182542p:plain

牛久沼

常磐線龍ケ崎市駅から10分ほど歩くと牛久沼に着きます。 写真は牛久沼水辺公園から撮ったものですが、ひろびろとした風景を見ると気分がスッと軽くなるような気がします。 f:id:rubytomato:20200814190346j:plain f:id:rubytomato:20200814192439j:plain なお、釣りをするには遊漁料が必要だそうです。 f:id:rubytomato:20200814191039j:plain