街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都足立区》ホビーショップキャビンさんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

ホビーショップキャビン

前回記事のモズ模型店さん探訪記の続きです。 machinomokeiyasan.hatenablog.com

次に訪ねたのは東京都足立区にあるホビーショップキャビンさんです。

場所

住所:東京都足立区東保木間2丁目5−5

最寄り駅は「つくばエクスプレス六町駅」です。 前回記事のモズ模型店さんとは近い場所にあり、ここから行くには花畑大通りを北の方へあるきます。 f:id:rubytomato:20200829193936j:plain オリーブの丘というお店を通り f:id:rubytomato:20200829193948j:plain 途中に古本市場というお店があったので、ちょっと覗いてみたところガンプラをメインにプラモデルも売っていました。 f:id:rubytomato:20200829194000j:plain マクドナルドが見える東保木間交差点に出るので、ここを右折します。 f:id:rubytomato:20200829194011j:plain 右折してすぐのところにお店がありますが、少し奥まったところに建っているのでこの写真だと分かりずらいです。 f:id:rubytomato:20200829194025j:plain

お店の外観

入口の犬の置物が目印です。 f:id:rubytomato:20200829194039j:plain 道路を挟んだ反対側の歩道より撮影 f:id:rubytomato:20200829194052j:plain

品揃え

お店に入ってすぐ右側にカウンターがあり、コロナ対策のビニールシートでシールドされています。入口の張り紙にもマスク着用のお願いが書かれていたので来店される方はお気を付けください。

品揃えは豊富で、ミリタリーもの(戦車、戦闘機、艦船)、カーモデル、オートバイ、帆船など、キャラクターものではガンプラがメインで、そのほかにダンバインクラフトワークスのクラッシャージョー、ファインモールドの紅の豚風立ちぬ宇宙戦艦ヤマトスターウォーズなどがありました。

お店に入ってすぐの棚には海外輸入品と思しきプラモデルがあり、例えば映画エイリアンに出てくるフェイスハガーやバットマンなどがありました。

プラモデル以外では、ミニ四駆をはじめカーラジコン、ラジコンヘリ、モデルガン、カウンター後ろには鉄道模型(のなにか)なども置いてありました。

ガンプラはHG、MG、PG、RGがあり、PGはガンダムMk-II、MGではジオングゲルググなどあまり見ないプラモデルがありました。

それから特に目を引いたのは、初めて見たのですが「HY2M 1/60 MS-09RS シャア専用 リック・ドム」というプラモデルもありました。

今日買ったもの

今日買ったのは、ちょっと高かったので少しためらいましたが「ロボダッチ デラックスセット Vol.3」4,200円です。 ロボダッチのプラモデル(宇宙船 日本丸)は先に訪れたモズ模型店さんにも置いてありましたが、こちらは組み上げてもそれほど場所を取らないので思い切って購入しました。 f:id:rubytomato:20200829202103j:plain f:id:rubytomato:20200829202115j:plain