街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都足立区》ホビーショップ アポロさんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

ホビーショップ アポロ

今日訪ねたのは東京都足立区にあるホビーショップ アポロさんです。

場所

住所:東京都足立区梅島3丁目42−16

最寄り駅は東武伊勢崎線梅島駅です。 改札を出てすぐ目の前の道路は旧日光街道です。 f:id:rubytomato:20200829195228j:plain この道を北の方へ5,6分ほど歩くとお店に着きます。 f:id:rubytomato:20200829195243j:plain f:id:rubytomato:20200829195253j:plain

お店の外観

青いテントが目印です。 f:id:rubytomato:20200829194716j:plain

品揃え

お店に入って左側にカウンターがあり、ご店主さんがいらっしゃいます。

入ってすぐ正面の棚に宇宙戦艦ヤマトのプラモデルと、懐かしいゴム動力のプロペラ飛行機が置いてありました。

お店は奥行きがあり(縦長)、右側のエリアにはプラモデル、左側のエリアにはKATOの鉄道模型を陳列されているようです。お店のテントにも大きく書かれているように鉄道模型の取り扱い量はかなり多いです。

プラモデルの品揃えは豊富で、ミリタリーもの(戦車、戦闘機、艦船)、カーモデル、オートバイ、お城、屋台、ミニ四駆、キャラクターものはガンプラがメインで、宇宙戦艦ヤマトドラゴンボール、珍しいところでモスピーダがありました。

ガンプラはHG、MG、RGがあり、珍しいことだと思いますが在庫量はHGよりもMGの方(クシャトリヤジェガン、ザクマインレイヤーなど)が多かったです。

プラモデルは天井高く積み上げられているので上の方にも視線を移しておくといいと思います。もしかしたら欲しいものが置いてあるかもしれません。

今日買ったもの

さて、今日は戦闘メカ・ザブングルの「ザブングル 1/144」と f:id:rubytomato:20200829212019j:plain ガンダムSDガンダム ガンキャノンf:id:rubytomato:20200829212030j:plain を買って帰りました。