街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県船橋市》小山模型さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

小山模型

今日訪ねたのは千葉県船橋市にある小山模型さんです。

場所

住所:千葉県船橋市滝台1丁目4−10

最寄り駅は、新京成線薬園台駅で(写真は東口)、お店は成田街道沿いにあります。 f:id:rubytomato:20200912170407j:plain 東口からすぐに踏切のある道路が見えるので、 f:id:rubytomato:20200912170710j:plain その道路を進みます。この道路は成田街道につながっていて、写真に写っている信号のところで接続しています。 f:id:rubytomato:20200912170412j:plain 成田街道に出たら右折します。 f:id:rubytomato:20200912170416j:plain 成田街道を3,4分ほど歩くとお店の赤いテントが見えてきます。 f:id:rubytomato:20200912170426j:plain

お店の外観

f:id:rubytomato:20200912165939j:plain f:id:rubytomato:20200912165955j:plain f:id:rubytomato:20200912170014j:plain

品揃え

お店に入ってすぐ正面にカウンターがあり、店内は外観の写真から想像できる通り横長です。

入り口のドアを開けると「いらっしゃいませ」という自動音声が流れ、カウンターの奥からご店主さんがお店にでていらっしゃいます。

プラモデルは天井高くまで積まれているため、欲しいプラモデルが上の方にあった場合はご店主さんに声をかけて取ってもらう必要があります。 この日はMGのボールを買ったのですが、手の届かないところにあったので、ボールを指さして「これをください」と言うと、奥から脚立を持ってきて取り出してくれました。

グーグルマップの口コミにガンプラ等は扱っていないという書き込みがありましたが、私が行った時には数は少なかったですがガンプラ等のキャラクターモデルもありました。 ただ取り扱いの種類は少なく、ガンプラではHG,MGが数点、PGではガンダムMK-IIスターウォーズ宇宙戦艦ヤマト(メカコレクション)がそこそこ、後はダンバインマジンガーZなどが置いてあったように思います。

スケールモデルの方はミリタリーもの(戦車、戦闘機、艦船)、カーモデル、オートバイなど、それから鉄道模型はガラスケースの中にたくさん陳列されていました。

今日買ったもの

さて、今日はガンダムの「MG ボール(シャークマウス仕様)1/100」を買って帰りました。

f:id:rubytomato:20200912165858j:plain f:id:rubytomato:20200912165915j:plain f:id:rubytomato:20200912165920j:plain