街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《神奈川県川崎市多摩区》ことぶきや模型店さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

ことぶきや模型店

今日訪ねたのは神奈川県川崎市多摩区にあることぶきや模型店さんです。

場所

住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2087

最寄り駅は、小田急向ヶ丘遊園駅です。北口から歩いて1分と近い場所にお店があります。 f:id:rubytomato:20200926193107j:plain f:id:rubytomato:20200926193118j:plain

お店の外観

f:id:rubytomato:20200926193055j:plain

品揃え

お店に入ると正面にプラモデルがたくさん乗っている棚があって、通路はその棚を囲むように凹の字になっています。 中央の棚と左側のエリアは鉄道模型やレール、ジオラマ用の素材、それから塗料、工作材料が陳列されていてました。プラモデルは右側の方にあり、スケールモデル、キャラクターモデル両方ありました。

プラモデルの陳列はスケールモデル、キャラクターモデルが混在している上に雑然と積み上げられている印象でなかなか探しづらく、またお店の奥の方の棚に移動することができないため(通路上にも積んであるため)、欲しいキットがそこにあるとご店主に取って頂く必要があります。

店内は案外狭くお客さんが一人入ると移動が困難になるため、入店する前に入口のドア越しに店内の様子をみて誰もいないか(ご店主除く)確認してから入ったほうがいいと思います。(それくらい狭いです)

ちょっと、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、ポジティブに考えるとプラモデルの山から宝探しをしている気分があり、また子供のころに行っていたおもちゃ屋はたしかこんな雰囲気だったという少し懐かしい気にさせてくれるお店でした。

今日買ったもの

さて、今日はポケモンプラモコレクションの「ゲンガー」と f:id:rubytomato:20200926193208j:plain f:id:rubytomato:20200926193218j:plain スターウォーズビークルモデル「Xウイング・スターファイターf:id:rubytomato:20200926193249j:plain を買って帰りました。 ちなみに、スターウォーズ関連のプラモデルを購入したのはこれが最初になります。