街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

≪番外編≫ ロボダッチのおもいで

ロボダッチのおもいで

12月は仕事が忙しく、またコロナの流行が加速していることもあって、いまのところ街の模型店を探訪することができていません。

なので、今回はブログの趣旨を変えてロボダッチのおもいでについて綴ってみたいと思います。

ロボダッチのおもいでというと、真っ先に思い出されるのが「宝島」です。私は持っていなかったのですが友達が持っていて出来上がったものを見せてもらった記憶があります。キットの大きさもさることながら、たくさんのキャラクターが付いていて、いつか自分も作りたいと思ったことを覚えています。

年代によってはガンプラと抱き合わせ販売されていたキャラクターとして、あまりいい印象を持っていない方もいらっしゃるようですが、幸い私にはそのような印象はなく懐かしいキャラクターとして思い出されます。

次に思い出されるのがメンコに描かれたキャラクターとしてのロボダッチです。メンコで遊んだことがあるというと年代がバレそうですが、ファミコンが発売される以前の私の子供時代の遊びにメンコがありました。

メンコに描かれるキャラクターには、ガンダムウルトラマン仮面ライダースーパーカー藤子不二雄のキャラクター(ドラえもん、怪物くん)など多彩でしたが、その中に混じってロボダッチがありました。ただ流通している数は少なく子供心に希少性を感じていたように思います。

街の模型店におけるロボダッチ事情

これまで訪れた模型屋さんでロボダッチのプラモデルを見ることはときどきありましたが、いずれも最近再販されたキットらしく、昔よくみた4体300円の小型キットや1000~1500円くらいの中型キットは再販されていないためまったく見ませんでした。

ちなみに、これまでの探訪でロボダッチが置いてあった模型屋さんは

です。このうちホビーショップキャビンさんで見つけたロボダッチ デラックスセット Vol.3 は購入しました。このキットは2017年発売の比較的新しい商品で、今でもアオシマオンラインショップで購入することができます。

戦艦島も2018年7月に再販されていますので、お店にあったのはこの再販版だろうとおもいます。

ちなみに、アオシマオンラインショップで買えるキットは戦艦島のほかに宝島、大木があります。

戦艦島

www.aoshima-bk.co.jp

http://www.aoshima-bk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/04/4905083042908_pkg-500x400.jpg

宝島

www.aoshima-bk.co.jp

http://www.aoshima-bk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/08/4905083042922_pkg-500x400.jpg

大木

www.aoshima-bk.co.jp

http://www.aoshima-bk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/12/4905083042915_pkg1-500x400.jpg

イトーヨーカ堂限定販売のロボダッチ

ロボダッチのことをグーグルでいろいろ調べていると、WEB広告にロボダッチが表示されるようになりました。なんだろうと思ってクリックしてみると、それはイトーヨーカ堂ネット通販でのみ販売しているロボダッチのプラモデルでした。

全部で5種類あったようですが、私が買えたのはそのうちの3種類でどれも50%OFFになっていました。

これらは比較的最近アオシマから再販されたキットと同じもので、イトーヨーカ堂オリジナルというわけではないようです。

ロボダッチ DXセット その1 ロボQ & モビルZ

f:id:rubytomato:20201121221608p:plain f:id:rubytomato:20201121221622p:plain

www.aoshima-bk.co.jp

ロボダッチ DXセット その3 ロボZ & モビルタマゴロー

f:id:rubytomato:20201121221637p:plain f:id:rubytomato:20201121221653p:plain

www.aoshima-bk.co.jp

ロボダッチ Collection その2

f:id:rubytomato:20201121221709p:plain f:id:rubytomato:20201121221724p:plain

www.aoshima-bk.co.jp