街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都杉並区》キヤホビーさんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。

コロナ禍で今年に入ってから模型屋さん探訪を自粛していましたが、緊急事態宣言が解除され新規感染者数も目に見えて減ってきていることと、私自身もワクチン接種を2回済ませたので、晴れて模型屋さん探訪を再開しようと思います。

およそ1年ぶりになる探訪ですが、今年初めて訪ねる模型屋さんはキヤホビーさんです。

場所

住所:東京都杉並区上荻1丁目16−16ユアビル6F

お店は荻窪駅北口を出て青梅街道を西の方へ少し歩いた場所にあるユアビル6Fにあります。 f:id:rubytomato:20211106184445j:plain ユアビルの手前にある歩道橋の上から撮った写真です。街路樹に隠れていますが3つ先のビルがユアビルです。 f:id:rubytomato:20211106184611j:plain

ちなみに写真をとったこの場所は道路が二股になっていて左の方へ行くとビルの裏手に出るのですが、 f:id:rubytomato:20211106185043j:plain f:id:rubytomato:20211106185051j:plain

道路に面した場所にキヤホビーさんが出しているショーケースがあって、プラモデルが展示されています。 f:id:rubytomato:20211106185128j:plain

その右手に階段があるのでここから6Fに上がっていくのかと思ったのですが、ビル正面の入り口にエレベーターがあるのでそちらで6Fへあがります。 f:id:rubytomato:20211106185228j:plain

表の通りは人通りが多いためか、ビル正面入り口の中にお店の看板が置いてあり、このビルに模型屋さんが入居していると気づかない人も多いかもしれません。 f:id:rubytomato:20211106185345j:plain

お店の外観

ユアビル6Fに上がってすぐのところにお店のドアがあります。 f:id:rubytomato:20211106184432j:plain

品揃え

お店に入ると正面に奥行きのある大きなガラスケースが置いてあって完成品が展示されていました。

そのガラスケースを挟んで左手の方にスケールモデルと工作道具や材料、正面テーブルにキャラクターモデルが積まれていました。 スケールモデル、キャラクターモデルとも在庫の種類は多くないように感じましたが、新商品や再販品は仕入れられているようで、このまえ発売された「宇宙戦艦ヤマト2205 ドレッドノート改級補給母艦アスカ」や「SDマクロス バルキリースペシャルセット」がありました。

奥の方には塗料コーナーがあり、缶スプレーや薄め液、接着剤などが一通り、スケールモデルでよく使うウェザリング用の塗料?も置いてありました。

ちなみに、入ってすぐ右の棚とワゴンにはMODEL ARTやArmour Modelling(アーマーモデリング)、ホビージャパンなどのホビー雑誌のバックナンバーがあって、最近スケールモデルも作り始めた身としてはバックナンバーが買えるのは助かりました。

今日買ったもの

今日は「TAMIYA 1/35 ドイツIV号戦車G型 初期生産車」と、MODEL ARTのバックナンバーを2冊買って帰りました。 f:id:rubytomato:20211106194244p:plain f:id:rubytomato:20211106194304p:plain 戦車模型の醍醐味?である履帯の部品ですね。細かいパーツが多いのですが細かいパーツの取り付け用にLED付きの卓上ルーペを買ったので大丈夫だと思います。 f:id:rubytomato:20211106194321p:plain