街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県松戸市》オオタ模型店さんを訪ねた(3回目)

オオタ模型店

今日(投稿が遅れましたが訪ねたのは11月28日(日)です)訪ねたのは千葉県松戸市にあるオオタ模型店さんです。 前回訪ねたのは2020年11月なので1年ぶりの3回目の探訪ということになります。

前回のハチピー模型店さんに引き続き街の模型店さんのガンプラ事情を調べるべく、今回はオオタ模型店さんを訪ねてみました。

北松戸駅を降りてすぐのロータリーです。正面の道(とうかえで通り)をまっすぐ行って明治神社前の十字路を左折してちょっと歩くとお店に着きます。 f:id:rubytomato:20211130001948p:plain

お店の緑色のテントに白のオオタ模型店という文字が懐かしい感じです。 f:id:rubytomato:20211130002002p:plain 立てかけられているすだれをみて、最初にお店を訪ねたときにちょうどご店主さんが日差しが差し込むからといってすだれを立てかけていたのを思い出しました。 f:id:rubytomato:20211130002018p:plain

場所

住所:千葉県松戸市上本郷3436−2

ガンプラ事情

お店に入るとすでに常連さんと思しきお客さんが2人いてご店主さんと会話していました。オオタ模型店さんは入ってすぐの棚にガンプラが積まれていたのですが、ちょうどその場所に常連のお客さんが立っていたので、そこは避けて隣のスケールモデルのコーナーを見てみることにしました。

スケールモデルコーナーには戦車、戦闘機、艦船、カーモデル、お城といった定番がそろっていましたが、その奥の方のコーナーは以前は旧キットが置いてあったはずなのですが、コーナーは空っぽで旧キットをはじめとしたキャラクターモデルは無くなっているようでした。

スケールモデルを眺めながらご店主さんと常連のお客さんの会話を何の気なしに聞いているとどうやらガンプラ不足のことを話題にされているようでした。

おおよそ以下のような会話で

ご店主さん「ガンプラがなかなか入荷できずにいて困っているのよ」

お客さん「そうだね、まえはこの棚にたくさんあったのにね」

ご店主さん「家にたくさんガンプラ積んでいるんでしょうから、いまが崩し時よ」

お客さんも「(苦笑い)」

私もその会話を聞いて思わずにやにやしてしまいましたが、ガンプラ不足はどこも同じようでした。

今日買ったもの

フジミの重巡洋艦摩耶が最近入荷したばかりの商品ということだったのでそれを買うことにしました。

f:id:rubytomato:20211130001416p:plain

前回ハチピー模型店さんでフジミの空母翔鶴を買ったので、2つ続けて艦船模型を購入することになりましたが、これらは積まずに年内中に素組まで済ませて、年末年始で塗装して仕上げたいと思います。

オオタ模型店さんを訪ねて

ご店主さんは相変わらずお元気そうでなによりでした。滞在時間は15分くらいだったとおもうのですが、その間にも2、3人ほどお客さんが来られて人気の模型店なのがよくわかりました。

常連のお客さんや準常連のお客さんは模型を買うのと同じくらい、ご店主さんと会話するのが楽しいんだなというのがわかった気がします。