街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

2022年の抱負のようなもの

2022年の抱負のようなもの と 2021年の振り返り

2022年も、もう2月になりますが今年の抱負のようなものを書いてみたいとおもいます。

2021年の振り返り

抱負の前に、去年2021年をちょっと振り返ってみたいとおもいます。

2021年はほぼ探訪できず、去年の年末に緊急事態宣言が解除されたタイミングで、2021年初の街の模型屋さん探訪として、キヤホビーさんへ行ってきました。

machinomokeiyasan.hatenablog.com

が、初めて訪ねる模型屋さんはキヤホビーさん1軒だけで終わってしまい、あとはいままで訪ねたことのある模型屋さんへ”街の模型屋さんのガンプラ事情"を確認するべく、

  • 11/19に ハチピー模型店さん
  • 11/28に オオタ模型店さん
  • 11/28に スエヒロ模型さん
  • 12/11に スリーエスさん(こちらは記事にしていません)

を訪ねてみました。

街の模型屋さんのガンプラ事情

ネット上で家電量販店でさえガンプラが品薄だという情報が流れていたり、模型店のオーナーさんのツイッターなどでガンプラが入荷されず品薄なのは知っていたのですが、実際にこの目で確かめてみようと上記のお店に行ってみました。

訪ねる前からなんとなく予想はできたのですが、実際にお店に行ってみて、以前来た時にガンプラが積まれていた棚に別のプラモデルが置いてあったり、そもそも空き棚にちかい状態だったりを目の当たりすると、事の深刻さがわかったような気がしました。

ネット通販(おもにAmazon)のガンプラ事情

2021年7月くらいまでは再販品はまだ買えていた(今にくらべれば)ように思います。街の模型屋さん探訪を控えていたときは、もっぱらAmazonヨドバシカメラで購入していましたが、Amazonだけでいえば20個ほど購入していました。

ただ、購入できていたのは7月くらいまででそれ以降はほとんど買えたためしがなかったです。

プレミアムバンダイも最近は予約すらできずいつも ”在庫がありません” や ”予約が終了しました” の状態です。

2022年の抱負のようなもの

緊急事態宣言が解除されて、ようやく探訪を再開できると思っていたのですが、オミクロン株の第6波が襲来している今、もう少し我慢すべきかと思ったり、第5波に比べればそれほど深刻ではない(重症化率が低い等)という情報もあるので、探訪しようかと迷っています。

ただ、探訪するにしても今のガンプラ事情では、街の模型屋さんへ行くモチベーションが上がらないのも事実です。と言うのも私が子供のころ模型屋さんへ行く理由の8,9割はガンプラを買いに行くためだったので(ガンプラ以降はダンバインエルガイムドラグナーマクロスなども買いに行ってました)、ガンプラがない模型屋さんはノスタルジーを感じられないというところがあります。

スケールモデルにももっと挑戦

とはいえ、ガンプラが買えないからといって街の模型屋さんを訪ねないというのは寂しいものがあるので、機会があれば引き続き探訪をしたいとおもっています。

街の模型屋さんを訪ねる楽しみは行くまでの道中の風景や街並みにもあると思っていて、そういう部分も捨てがたいです。

ただ、行ってみて何も買わずに帰るというのはつまらないので、スケールモデルももっと買ってみようと思っています。

最近はスケールモデルの楽しさがわかってきて模型雑誌のModel Artなどを買ってみたり、ウェザリング用塗料なども買いそろえています。

f:id:rubytomato:20220131012613p:plain

今作っているのは、スリーエスさんで購入したドイツの8輪重装甲車です。ほぼ組みあがっていてこれからウェザリングしようと思っています。

f:id:rubytomato:20220131012626p:plain

今年挑戦したいスケールモデル

1/350 スケールの艦船模型に挑戦したいと思っています。まだまだ技量が足りないかもしれませんが、タミヤビスマルクかハセガワの赤城があったら買いたいと思っています。

www.tamiya.com

www.hasegawa-model.co.jp

とはいえ、ガンプラも欲しい

再販が予定されているなかで買いたいと思っているガンプラをリストアップしてみました。とくにフルアーマー・ガンダムは前回の再販時にも買えなかったので今回こそはと思っています。

名前 予定日 売価
MG フルアーマー・ガンダム (TB. VER) Ver.ka 2/19 7,000
HGUC ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機) 2/10 1,980
MG ガンキャノン 3月下旬 3,300
MG シャア専用ゲルググver.2.0 3月下旬 4,950
HGUC ギャプラン 3月下旬 2,420
HGUC ザク3(量産型) 5月下旬 1,650