街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県松戸市》ハチピー模型店さんを訪ねた(4回目)

ハチピー模型店

今日訪ねたのは千葉県松戸市にあるハチピー模型店さんです。

前回訪ねたのが2021年11月だったので約半年ぶりです。

今日はこれまでと違う方向から来たのでちょっと遠めから写真を撮ってしまいましたが、ピンクの枠線のところにハチピー模型店さんがあります。

場所

住所:千葉県松戸市常盤平2丁目16−11

今回訪ねた理由

前回訪ねたときは、当時(今もかな?)ネットで言われていたガンプラ不足というものが本当なのか、本当だとしたらどの程度のものなのかを確認するためだったのですが、今回は特にありません。

今年のGWは3年ぶりに移動制限なしだったので、GW期間中にどこかの模型屋さんでプラモデルでも買おうとブラっと出かけたという感じです。

今年に入って街の模型屋さんを訪ねたのは今回が最初だったのですが、やっぱりお店でプラモデルを選ぶというのはいいものだなぁと思いました。5月は少し暇になりそうなのでもう何軒か訪ねてみたいなと思っています。

今日買ったもの

人の少ない時間帯を選んで訪ねたのですが、それでも店内には先客が2,3人ほどいらっしゃったので足早にスケールモデルコーナー(ここは人がいなかったのでゆっくり選ぶことができました)へ行き、フジミの1/700 フルハル 瑞鶴かタミヤの1/35 ドイツ鉄道装甲車 P204(f) のどちらを買うか悩んだ末、ドイツ鉄道装甲車にしました。

ミリタリーはあまり詳しくないのでレールの上を走る装甲車があったのを初めて知ったのですが、家に帰って説明書を読むと、フランスにはパナール AMD-35という装甲車があって、第二次世界大戦中にドイツが鹵獲したものを改造して鉄道装甲車としたそうです。

箱絵にも描かれているレールも付いています。

さっそく作り始めたいところですが、今↓のキットに手を付けているのでこれが完成してから素組まで進めようと思います。