街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

≪番外編≫ Revell 1/700 コンテナ船 コロンボ エキスプレスを購入しました

Revell 1/700 コンテナ船 コロンボ エキスプレスを購入しました

※この記事で書いていることは5/8から5/9の出来事です。

以前から気になっていたコンテナ船 コロンボ エキスプレスの在庫がAmazonで復活していて、しかも在庫数は 残り1点 という表記。

在庫が復活したらいつか買いたいと思っていたのですが、いざ買えるとなると躊躇してしまい(いま作っているものがあったり、Revellは初めてでうまく作れるか不安があったりで)なかなか決めきれず2~3時間ほど迷っていましたが、これは運命と言い聞かせて注文することに。

注文したのが5/8(日)で、さっそく翌9日に届きました。

パーツ構成はシンプルで、船体は左右貼り合わせ、その上に甲板で蓋をするような感じです。その他の主なものはスクリューや船橋、コンテナを仕切る構造物、救命ボート、台座があって、残りはコンテナのパーツでした。

とりあえず船体のパーツがうまく嚙み合うかチェックしてみたところ、申し分ない状態だったのでよかったです。

組み立て説明書にはカラーガイドも載っていましたが、当然日本語は無かったのですが GB というのがイギリスらしいのでここを見ればどの色を使えばいいのかわかりそうです。 ただ、このカラーガイドで使っている塗料はRevellが販売しているものなので、タミヤクレオスの塗料を使う場合は自分で似た色を調色する必要があります。

ところどころに出てくる silk matt という表記ですが、いろいろググってみると仕上がり(光沢)に関係しているようで、matt はつや消しで、silk は光沢と半光沢の中間の軽い光沢をいうようです。

ただ、silk matt だとどういう意味になるのかはよくわかりませんでした。

  • 光沢 → gloss
  • つや消し → matt
  • 半光沢 → satin