街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《埼玉県越谷市》ホビーショップアンディさんを訪ねた(かった)

ホビーショップアンディ

今日(5/14)訪ねたかったのは埼玉県越谷市にあるホビーショップアンディさんです。

訪ねては見たものの、静岡ホビーショー開催期間はお休みとのことで買い物はできませんでした。

※帰宅後に静岡ホビーショーを調べてみたところ、5/11(水)~5/15(日)に静岡県静岡市で開催される製品見本市ということです。なおホビーショップアンディさんのホームページも見てみると、しっかり静岡ホビーショーのため5/11から5/14休業する旨書かれていました。

www.hobby-shizuoka.com

となると、5/11(水)に訪ねた千葉県東金市の岩崎模型店さんもお休みだったので、静岡ホビーショーへ行かれていたのかもしれません。

場所

住所:埼玉県越谷市大沢4丁目7−12

最寄り駅は東武伊勢崎線北越谷駅だと思いますが、この日(5/14)は一つ手前の越谷駅から歩いて向かいました。

東口から出て、市役所前中央通りを東の方へ歩くと

日光街道に交差します。ここを北に向かうか

もう1本隣の足立越谷線を北に向かうとホビーショップアンディさんに着きます。このルートが最短になると思いますが、

ここはさらに進んでいきます。右奥に越谷市 中央市民会館が見えてきます。

越谷市 中央市民会館の入り口

中央市民会館のすぐ横に元荒川?が流れています。

Google Mapで見るとこのあたりは川がS字のように蛇行していて、そのS字の区間は川が2つに分かれています。Google Map上は右側の方に元荒川と記載されていますが、左側の方は名前の記載はありません。

写真に写っているのは左側の方です。左側の方も便宜的に元荒川として表記します。

元荒川に沿って藤だな通りという遊歩道が通っているので、ここを通ってホビーショップアンディさんへ向かおうと思います。

水の流れはゆるやかで水草が生えています。

この川は途中で中川に合流して東京都葛飾区、江戸川区を通って東京湾に至りますが下流域は治水のためか川の両岸はコンクリートで護岸されてしまっています。

憶測になりますが、元荒川は右側が本筋で左側は川というより本筋から分離されつつある旧流路のようです。

左側の元荒川は進むにつれて細くなり住宅街に入り込むように流れています。

奥に見える石柱が越ヶ谷御殿跡碑です。そこまで行きます。

越ヶ谷御殿跡碑

右側の方の元荒川に出会います。

右側の方の元荒川に沿って歩くと元荒川橋があります。

奥に見えるのが元荒川橋です。

元荒川橋を渡ります。この道路は足立越谷線です。

奥の方に少し赤いテントが見えると思いますが、そこがホビーショップアンディさんです。

お店の外観

冒頭にも書きましたが、この日はお休みでした。

ということで、残念ですが今回はあきらめてまた別の機会に訪ねようとおもいます。

2回連続で空振りとなってしまいましたが、静岡ホビーショーは模型屋さんにとっても一大イベントのようで、twitterでホビーショーの様子をツイートされているオーナーさんもいらっしゃいました。

ただ、ここまで来て手ぶらで帰るのももったいないので帰りはちょっと遠回りしてイオンレイクタウンにあるホビーゾーンさんに立ち寄りました。この件は別に記事にしようと思います。