街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県千葉市》イエローサブマリン 千葉店さんを訪ねた

イエローサブマリン 千葉店

今日(5/11)訪ねたのは千葉県千葉市にあるイエローサブマリン 千葉店さんです。

※当ブログの主旨は街の模型屋さんを訪ねることなので主旨から外れてしまいますが、この日(5/11)は前回記事の通り、目的の模型屋さんが休業日だったため代わり(といっては悪いのですが)にイエローサブマリンさんを訪ねた記事を書きました。

場所

住所:千葉県千葉市中央区富士見2丁目3−1 塚本大千葉ビル 3階

最寄り駅は千葉駅で歩いて5,6分のところにお店がありました。

お店は塚本大千葉ビルの3Fにあるのですが、同じビルのBF1からB2にヨドバシカメラがあり、BF1のホビーコーナーでもプラモデルや塗料などが販売されていました。

お店の外観

品揃え

キャラクターモデル、スケールモデルミニ四駆、モデルガン、トミカ、塗料、工作道具、工作材料などまんべんなく揃っていました。

キャラクターモデルはやはりガンプラが一番在庫がある感じでしたが、このご時世のためか新商品、再販品ともになく店頭にあるのはガンダムとかユニコーンガンダム、あとはAGEやダブルオー系はよくわからないのですがその辺りのキットが多かったです。

ガンプラ以外では、宇宙戦艦ヤマト(1/1000とメカコレクション)、ダグラムボトムズマクロスダンバイン(MGがありました)などが少数あった感じです。

ミリタリーモデルも陸海空と揃っていましたが、種類や在庫数はちょっと少な目な感じがしました。

イエローサブマリンさんの面白いところ

イエローサブマリンさんは中古買取も行っているそうで、そのためか店頭にはパーツパラダイスというラベルが貼られたプラモデルのパーツをバラ売りをしています。

バラ売りといってもパーツ1個単位ではなく、特定の部位を構成するパーツをまとめて売っています。たとえばHGUCギラドーガのシールドだけが、未組み立て(パーツはランナーについた状態)で売られていました。

また、取扱説明書が単品で売られていて、HGUCネモの説明書は50円という値札が付いていました。

今日買ったもの

WAVEから出ている1/144 FSS レッドミラージュ 先行量産型2989 コーラス戦仕様を買いました。

WAVEのFSSのキットは初めて買うので少し不安がありますが、MHはとても好きなので上手く作れたらいいなと思っています。

説明書のカラーガイドが普通のレッドミラージュのものだったのでおかしいとおもって表紙を見てみると 大きく 03 と印字されていました。箱の方は 04 なので、説明書の入れ間違いかとおもったのですが

もう一度、箱の中を見ると 04 用のカラーガイドが別に入っていました。キット自体は 03 とほぼ同じようなので組み立て説明書は 03 のものが入っていたようです。