街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都江東区》ガンダムベース東京さんを訪ねた

ガンダムベース東京

今日(5/27)訪ねたのは東京都江東区にあるガンダムベース東京さんです。

場所

住所:東京都江東区青海1丁目1−10 ダイバーシティ東京 プラザ7F

最寄り駅は、ゆりかもめ台場駅か、りんかい線東京テレポート駅です。

この日は東京テレポート駅からダイバーシティ東京プラザ7Fへ向かいました。

正面の建物がダイバーシティ東京プラザです。

左隣の背の高いビルはダイバーシティ東京オフィスタワーで、ちなみに4年ほど前に1年間ほどこのオフィスタワーへ仕事の関係で通っていたことがあります。

このときはまだ模型店巡りやガンプラ趣味に復帰していなかったので、一度もガンダムベースへ行ったことがなく今日初めて行くことになります。

フジテレビ社屋は道路を挟んですぐ隣に建っています。

お店の外観

7Fに上がるとすぐにガンダムベース東京の入り口がありました。

ガンダムベース東京(ほかの地域も同じだと思いますが)は、土日は入場制限を行っているようですが、この日(5/27)は平日だったのでとくに入場制限等は行われておらず、入り口で手指消毒と非接触型体温計で体温を計測して(平熱であれば)すんなり入ることができました。

入口と出口が分かれていますので、スタッフさんが立っている入り口の方から入ります。

品揃え

ガンプラの聖地と言われるだけあってたくさんのガンプラが置いてありました。

また、ガンプラ以外にシャツやバッグ(後述のSTRICT-G)や、申し訳程度ですが工具や塗料なども置いてありました。

ただ、品揃えの方は物足りない(若干ハードル上げすぎたかもしれませんが)感じで、たとえばMGのグフ、ドム、ゲルググがあるかと言えば無く、人気のキットはほとんどありませんでした。

限定品について

ガンダムベースでしか売っていない限定品があります。

取り扱いラインナップは時期によって変わるようです。入口付近のボードにいま取り扱っている限定品一覧が張り出してあったのですが、私が行った時点ではすでに2/3はソールドアウトとなっていました。

RGジオングの限定版(クリアカラー)があったのですが、クリアカラーはあまり好きではないので買いませんでした。

STRICT-Gについて

ガンダムベースと同じ7FにSTRICT-Gというアパレルショップがありました。

www.strict-g.com

今日買ったもの

せっかくガンダムベースに来たので限定品を買ってきました。

HG 1/144 ガンダムベース限定 ザクII TYPE C-6/R6 [ペインティングモデル]

キットの中身はORIGIN版ザクIIのようです。

限定版は成型色が白色で、組み立て説明書に川口名人のテクニックガイドが載っています。

HG 1/144 ガンダムベース限定 リアルタイプ・ザクII

キットの中身はリバイブ版シャア専用ザクIIのようで、組み立て説明書はシャア専用ザクIIのものが入っていました。

限定盤は成型色がリアルタイプ・ザクIIで、水転写デカールが付いています。

MG 1/100 ガンダムベース限定 RX-78-2 ガンダム(パーフェクトガンダムVer.) [アニメカラー]

キットの中身はMGパーフェクトガンダムガンダムのようです。

まわりを探索してみた

せっかくお台場まで来たので周りを探索しつつ隣駅の国際展示場駅まで歩いて帰ろうと思います。

ユニコーンガンダムの立像

ダイバーシティの裏手?のセントラル広場に面してところに、あの有名なユニコーンガンダムの立像が立っています。

平日で雨上がりということもあってか周りにはあまり人はいませんでした。

南極観測船宗谷

ダイバーシティ東京から少しあるいたところに青海北ふ頭公園というところがあり、南極観測船 (初代)宗谷が保存されています。

見学料は無料です。

左側に写っている白い建物は「船の科学館」で、現在は休止しているようです。

青海コンテナ埠頭

コンテナ埠頭には大型のクレーンが何基も建っていて壮観です。

遠くには品川区の方にあるコンテナ埠頭に建っているクレーンが見えます。

東京湾岸警察署

宗谷のすぐ隣には湾岸警察署が建っています。ちなみに東京テレポート駅のプラットフォームでは「踊る大捜査線」のメロディが流れます。

潮風公園

以前は工事中でこのあたりまでは入れなかったのですが、工事も終わったようでこの日はどこかの高校?が旅行に来ていて記念撮影を行っていました。

お台場青海地区NO区画

このようなだだっ広い場所がいくつかあります。最初にみたときは未開発区域かと思ったのですが、ときどき臨時駐車場になったりイベントがあるときはイベント会場になったりします。

4年前

なにかのイベントの会場設営風景を撮っていたのでアップロードします。

シンボルプロムナード公園?

シンボルプロムナード公園と呼ぶのかは正確にはわからないのですが、ユニコーンガンダムの立像があるあたりから、隣の国際展示場駅までの間を幅の広い遊歩道のようなものが一直線に通っています。

この先には円形のセントラル広場があり

上の写真の逆方向へ行くと夢の大橋があります。この道はランニングできるようで、たしか東京オリンピックのときには聖火ランナーが走る予定だったと思います。

この先の右手にはヴィーナスフォートや観覧車があったりするのですが、ヴィーナスフォートは閉館したとのことで人通りはだいぶ少なかったです。

夢の大橋

この特徴的なツインタワーはホテルのようです。

4年前

仕事帰りに撮った写真をアップロードします。このように夜は灯りがともりけっこう綺麗です。

東京ビッグサイト

りんかい線国際展示場駅のすぐ近くにコミケ会場で有名な東京ビッグサイトが建っています。

この日はビジネスイベントがあったのか、スーツを着た老若男女が東京ビッグサイトの方から国際展示場駅の方へ歩いていました。