はじめに
この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。
ヤマナカ模型
今日訪ねたのは東京都北区にあるヤマナカ模型さんです。
場所
住所:東京都北区赤羽1丁目25−1
,最寄り駅は京浜東北線の赤羽駅です。東口から出て1,2分のところにお店があります。 駅前のロータリーはこのようにきれいに電飾されていました。
お店の外観
このビルの1Fで模型やフィギュア、2Fで鉄道模型やモデルガンが売られています。 店頭に何個かボックスが置かれていて何か(未確認)が売られていました。 ショーウィンドウにはラジコンや モデルガン(売り場は2F)が展示されています
品揃え
こちらのお店は中古品の買い取りもされていて、店内では新品とともに中古品も陳列されています。中古品には値札に”中古品”と印字されているのですぐに見分けがつくようになっていました。
お店の入り口付近に塗料が並べられていて、入ってすぐ右側にカウンターがあり、その奥に2Fへあがる階段があります。
1Fは主にプラモデルとアニメキャラクターのフィギュア、2Fに鉄道模型とモデルガンが置かれています。レジはそれぞれの階にあります。
プラモデルはスケールモデル、キャラクターモデルの両方を扱われていますが、種類や在庫数はそれほど多くなく、キャラクターモデルはやはりガンプラがメインで、その他にはボトムズ、ザブングル、マクロスが数点あったと思います。
ガンプラのPGでガンダムマークII、ガンダム試作1号機 フルバーニアン、ユニコーンガンダムなどの大きな箱が目立ちましたが、それ以上にインパクトがあったのはボトムズの1/8 スコープドッグ(たしか中古品)が陳列されていたことです。箱の大きさもそうですが値札には15万円とありました。
カウンターの上には、HI-METAL Rのエルガイムとバッシュ、それとダグラムのテキーラガンナーがおいてありました。
2Fは鉄道模型とモデルガンが売られているのですが、両方ともそれほど関心がないので割愛します。一応一通り見てまわったのですがジオラマやミニチュアの自動車、人形などが売られていて見ているだけで結構たのしかったです。
それと、鉄道関係のアイテムも売られていて、たとえば電車内にある吊り手の輪っかの部分や、何かのプレート、記念切符?などがあって、その中に相鉄線のいずみ野線開通記念の切符がありました。相鉄線はかなり昔に利用していたことがあったのでなつかしさのあまり買ってしまいました。
今日買ったもの
さて、今日は箱庭シリーズの「田舎の驛」を買いました。鉄道模型のジオラマを見ていたら急に買いたくなってつい買ってしまいました。 このキットの売りの1つが本物の植物の種が同梱されていることです。作った駅に本物の植物を生やすことができるようなので楽しそうです。
それから、これが2Fで買った「いずみ野線開通記念の切符」です。昭和58年4月8日開業ということなので40年以上前になるのですが、それにしては切符の状態がいいので当時のものなのかはちょっとわかりません。(こういうものに復刻版とかあるのでしょうか?)