街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

≪番外編≫ クラブガンナーの外箱とめんこ

クラブガンナーの外箱とめんこ

machinomokeiyasan.hatenablog.com

2021年1月に投稿したこのブログで次のように書いたのですが

クラブガンナーという4本脚の戦車のようなメカがお気に入りで、子供のころにプラモデルを作った記憶があります。ちなみにその外箱はメンコ入れに長らく使っていました。

このクラブガンナーの外箱とめんこはもう捨ててしまってずっと無いものと思っていたのですが、このたび実家の押し入れにまだ仕舞ってあることがわかり、さっそく送ってもらいました。 f:id:rubytomato:20210926142706p:plain f:id:rubytomato:20210926142714p:plain f:id:rubytomato:20210926142719p:plain

さすがに箱は凹んでいてボロボロですが、中のめんこの状態は思っていたよりずっと良かったです。ただ記憶ではもっとぎっしり詰まっていたはずなのですが全部で約200枚ほどでした。 f:id:rubytomato:20210926142757p:plain

どんなめんこを持っていたか見てみると、やはりガンダムのめんこが一番多かったです。 絵柄は3パターンほどあって、イラスト風のもの、TVアニメのセル画風のもの、 f:id:rubytomato:20210926142924p:plain プラモデルのリアルタイプの箱絵風のものです。このパターンのめんこは汚れや痛みが少ないので発売時期は後の方なのかと思います。 f:id:rubytomato:20210926142940p:plain

ガンダムめんこの中でお気に入り(だったと思う)の3つです。 f:id:rubytomato:20210926151645p:plain

裏面に表の絵と同じ図柄のシールを貼っているめんこも何枚かありました。このシールは駄菓子屋さんで売っていたガンダムシールかと思いますが定かではありません。 f:id:rubytomato:20210926152014p:plain f:id:rubytomato:20210926152024p:plain

ガンダム以外のロボットものでは、ロボダッチ(もっと持っていたはずなのですがあったのはこの3枚だけでした)、ゴールドライタン、画像にはないですがマクロスやブライガーなど f:id:rubytomato:20210926143350p:plain キャラクターものではダッシュ勝平、ハットリくんドラえもんうる星やつら、アラレちゃん、釣りキチ三平、画像にはないですがキン肉マンルパン三世あしたのジョーなど f:id:rubytomato:20210926143406p:plain 特撮ものではロボット8ちゃんウルトラマン、画像にはないですが仮面ライダーゴジラなど f:id:rubytomato:20210926143521p:plain ウルトラマン仮面ライダーは痛みが酷くだいぶ年季が入っています。これは友達のお兄さんなど少し年上の人から勝ち取ったものだとおもいます(めんこ勝負で勝つと相手のめんこをもらえる)。

おそらく持っているめんこの中で一番ふるいと思われるのがこののらくろくんのめんこです。当時からこんな感じでボロボロでセロテープで補強されていますが私が補強したのではなく手に入れた時点でこうなっていたと思います。 f:id:rubytomato:20210926151500p:plain

もう1つの収穫物、S-GUNDAM 1/144

これはまったく記憶になかったのですが、いわゆる旧キットと呼ばれるS-GUNDAM 1/144も押し入れに仕舞われていました。なぜ作らずにいたのかは不明ですが、同じ旧キットのゼータプラスC1を作っていた記憶があるので、同じ頃に買っていたのだと思います。

f:id:rubytomato:20210926145619p:plain f:id:rubytomato:20210926145557p:plain f:id:rubytomato:20210926145608p:plain

これは、せっかくなので時間があったら作ってみたいと思います。