街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都府中市》ムラタ模型さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

ムラタ模型

今日訪ねたのは東京都府中市にあるムラタ模型さんです。

場所

住所:東京都府中市晴見町1丁目15−27

最寄り駅は、武蔵野線北府中駅です。 f:id:rubytomato:20201025190234j:plain 北府中公園の横を通り f:id:rubytomato:20201025190244j:plain 美術館通りという通りを東の方へ歩きます。街路樹も葉が紅葉していてきれいでした。 f:id:rubytomato:20201025190256j:plain お店はこの晴見町商店街にあります。 f:id:rubytomato:20201025190311j:plain

お店の外観

f:id:rubytomato:20201025190325j:plain f:id:rubytomato:20201025190337j:plain

品揃え

こじんまりとしたお店で、品揃えはあまり多くはありませんがスケールモデルのミリタリーもの(戦車、戦闘機、艦船)を中心に、お城やカーモデルなどを扱っていました。キャラクターモデルはあまりなくガンプラが数点あるきりでした。

このお店の特異なところはプラモデル以上に塗料が豊富に揃えられている点です。お店の一角が塗料コーナーのようになっていてタミヤクレオスの塗料や缶スプレー、工作材料や道具が陳列されていました。

また、個人経営のお店ではめずらしく定価の2割引きで販売しています。

今日買ったもの

さて、今日は童友社のお城プラモデル「岐阜城 1/350」を買って帰りました。 お城のプラモデルを買ったのは人生初ですが、箱を開けてみたらなかなか面白そうに思いました。 f:id:rubytomato:20201025190654p:plain f:id:rubytomato:20201025190708p:plain お城プラモデルといえば、姫路城や熊本城がポピュラーですが、岐阜城は他のお城プラモデルと違いこのように山城で完成図はジオラマのようです。上手に作るにはテクニックと根気が要りそうですが、時間があったらじっくりと取り組みたいと思います。 f:id:rubytomato:20201025190728p:plain

会計時に「このプラモデルは接着剤がいるから」とタミヤのセメダインをおまけしてもらいました。

帰り道の商店街の様子です。ざっと見ですが商店街の1/3ほどはシャッターがおりたままで、また日曜日の午後なのにあまり人出がなかったように思います。このような中で営業されているムラタ模型さんにはこれからもお店を続けてほしいと思いました。 f:id:rubytomato:20201025190356j:plain