街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《東京都稲城市》富士模型店さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

富士模型店

今日訪ねたのは東京都稲城市にある富士模型店さんです。

場所

住所:東京都稲城市大丸118

最寄り駅は南武線稲城長沼駅です。

f:id:rubytomato:20201025194301j:plain f:id:rubytomato:20201025194312j:plain

稲城長沼

高架下のスペースを利用して稲城市観光施設「いなぎ発信基地ペアテラス」がオープンしています。ここ稲城市メカデザイナー大河原邦男さんの出身地ということで、大河原さんがデザインしたキャラクターの立像があります。 f:id:rubytomato:20201025194533j:plain f:id:rubytomato:20201025194614j:plain f:id:rubytomato:20201025194624j:plain いなぎ発信基地ペアテラスにあるガンダムシャアザクの立像。周りではちびっこがラジコンで遊んでいました。 f:id:rubytomato:20201025194637j:plain f:id:rubytomato:20201025194646j:plain 少し離れたところにボトムズスコープドッグの立像があります。 f:id:rubytomato:20201025194702j:plain

駅前を通る府中街道を西のほうへあるき f:id:rubytomato:20201025194733j:plain 最初の横断歩道を渡ってすぐのところにお店があります。 f:id:rubytomato:20201025194743j:plain

お店の外観

f:id:rubytomato:20201025194219j:plain

品揃え

プラモデルのほかに玩具も取り扱っています。品揃えはプラモデルが2/3、玩具が1/3といったところでしょうか。プラモデルに混ざって縄跳びやおもちゃの日本刀などが陳列されていて、その他に駄菓子やしゃぼん玉、へび玉という名前の花火、ゴム動力の飛行機など懐かしいおもちゃもありました。

プラモデルは半分がガンプラ、のこり半分がスケールモデルといった感じです。こじんまりとしたお店なので在庫数は多くはありませんが、ガンプラのHGで量販店でも扱っていないシリーズ番号が若いキットがあったりしました。

ご店主さん

Googleマップの口コミに「ご店主さんはお話し好き」というのがありますが、これは本当でした。ご店主さんは白髪の女性の方でしたが、ドムはすぐ売れるとか、シナンジュは今も人気があるとか、常連客かのように接して頂きまたいろいろ楽しいお話を聞かせて頂きました。

このお店の魅力は半分以上、このご店主の人柄にあるように思いました。

今日買ったもの

さて、今日はガンダムの「MG リゼルC型 (ディフェンサーa+bユニット ゼネラル・レビル配備機)1/100」を買って帰りました。 f:id:rubytomato:20201025194228j:plain さすがMGだけあってランナー数はかなりのものです。 f:id:rubytomato:20201025194240j:plain 組立説明書もちょっとした冊子のようです。 f:id:rubytomato:20201025194250j:plain