街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県松戸市》ハチピー模型店さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

ハチピー模型店

今日訪ねたのは千葉県松戸市にあるハチピー模型店さんです。

※訪ねたのは8/15で、前回記事のライトモケイさんの後に訪ねました。 machinomokeiyasan.hatenablog.com

場所

住所:千葉県松戸市常盤平2丁目16−11

お店は、新京成線常盤平駅を降りて南口から8,9分ほど歩いた場所にあります。 f:id:rubytomato:20200815234139j:plain 南口から正面にロータリーが見えます。 f:id:rubytomato:20200815234149j:plain ロータリー正面の道(けやき通り)を行くとすぐに十字路に出るのでここを右折します。 f:id:rubytomato:20200815234334j:plain 右折した道は「さくら通り」と言って、この道を歩いていくとハチピー模型店に着きます。 f:id:rubytomato:20200815234454j:plain f:id:rubytomato:20200815234511j:plain お店は通りから少し引っ込んだ場所にあるので、近くにいくまで見えません。 f:id:rubytomato:20200815234624j:plain

お店の外観

お店の前に駐車スペースがあります。この写真を撮った直後に常連客と思しき人が車で来店されていました。 f:id:rubytomato:20200815234712j:plain

お店の周りはほぼ住宅地でとっても静かな場所にお店があります。

品揃え

お店に入るとすぐ通路になっていて右側のガラスケースには鉄道模型やレール、左側の棚にはガンプラ(HG)が陳列されています。 通路の正面突き当りには人が一人入れるくらいのカウンターがあって店主さんが座ってらっしゃいます。

入ってすぐのところに消毒液が置いてあるのでプラモデルを手に取る前に手指消毒することができ、ご店主さんの配慮が感じられました。

通路はT字のように左右に分かれていて、右側のエリアにはミリタリーもの(戦車、戦闘機、艦船)、左側のエリアにはガンプラ(HG,MG,RG)、カーモデル、オートバイ、お城、屋台、戦国武将の兜、ミニ四駆など、めずらしいところではレースクイーンのフィギュアが置かれています。

キャラクターものは、ガンプラのほかにマクロス、ファインモールドの紅の豚など、あまりバリエーションは豊富ではないですが、ガンプラの在庫はたくさんあって、量販店ではかえないようなキットが置いてありました。

今日買ったもの

さて、今日はガンダムの「HGUC ゼクアイン 1/144」を買って帰りました。 f:id:rubytomato:20200815235416j:plain f:id:rubytomato:20200815235424j:plain f:id:rubytomato:20200815235435j:plain

買い物をすると「ハチピーポイントカード」にポイントを押してもらえ、ポイントを貯めるとお買物券として利用できます。

21世紀の森と広場

ハチピー模型店さんから少し歩いたところに「21世紀の森と広場」という大きな自然公園があります。 この日はとても暑かったので入口で写真を撮って引き返しましたが、すごしやすい季節になったら買い物帰りに散歩してみたいと思います。 f:id:rubytomato:20200815235446j:plain f:id:rubytomato:20200815235508j:plain