街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県市川市》ホビーショップマキシムさんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

ホビーショップマキシム

今日訪ねたのは千葉県市川市にあるホビーショップマキシムさんです。

場所

住所:千葉県市川市新田5丁目18−11 双葉ビル 2階

最寄り駅は、総武線市川駅です。北口から出ると正面にロータリーがありますが f:id:rubytomato:20200913220230j:plain すぐ右折して高架線沿いを進みます。 f:id:rubytomato:20200913220237j:plain 途中、ひばり模型さんがありましたが、閉店時間を過ぎていたためシャッターが降りていました。 f:id:rubytomato:20200913220241j:plain 高架線沿いを1,2分ほど歩くと f:id:rubytomato:20200913220247j:plain 正面に双葉ビルが見えてきます。そのビルの2Fにお店があります。外から見るとお店が開いているかちょっとわかりずらいですが閉店時間は20:00です。 f:id:rubytomato:20200913220253j:plain この階段から2Fへ上がります。 f:id:rubytomato:20200913220257j:plain

お店の外観

MAXIMという店名が掲げられていて f:id:rubytomato:20200913220309j:plain ドアには営業中のプレートがかかっていました。 f:id:rubytomato:20200913220304j:plain

SINCE 1983ということなので、2020年で創業37年ということになります。

品揃え

事前にグーグルマップの口コミで、どのようなお店か調べてから訪ねるようにしているのですが、口コミの通り取り扱いはスケールモデルだけで、ガンプラ等のキャラクターモデルは一切ありませんでした。

お店のドアを開けて中に入ると、ご店主さんが常連客と思しき方と談笑されていましたが、話を止めてすぐに「いらしゃいませ」という挨拶を頂きました。

個人経営の模型店のご店主さんとしては珍しくお若い方で、お店の感じを一言で表すと同好の士の秘密基地のような印象を受けました。

スケールモデルは疎いので品揃えについて語ることができないのですが、これまで訪ねた模型店では見たことのないプラモデルが多かったように思います。

今日買ったもの

さて、今日はハセガワの「雪風 1/350」を買って帰りました。

f:id:rubytomato:20200913220316j:plain f:id:rubytomato:20200913220321j:plain f:id:rubytomato:20200913220326p:plain