街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

2021年の抱負のようなもの

しばらく自粛します

このブログは「街の模型屋さんを訪ね歩いて、懐かしいプラモデル(あったら)を買って帰る」を趣旨にしています。

2021年も引き続き街の模型屋さんを訪ね歩きたかったのですが、昨今のコロナの感染拡大により当面は難しいだろうと思い、流行が収まるまで自粛します。

いつまで、というのは決めにくいのですが、ワクチンの接種が始まりそうですし、これから春に向けて暖かくなるにつれて流行も収まるのではないかと期待しています。そうしたらまた探訪を再開するつもりです。

といっても、ブログを書くことを完全に止めるというわけではなく、プラモデルにまつわることを番外編という形で、ときどき書きたいと思います。

2021年の抱負

以下にのべる抱負は、探訪再開後のことになります。

できれば30軒の模型屋さんを訪ねたい

2021年は、できれば30軒くらいの街の模型屋さんを訪ねたいとおもいます。

東京を中心に行きたいと思っている模型屋さんがありますので、探訪再開後に訪ねたいです。

東京都青梅市のマユミホビーさん
千葉県銚子市のミソラ電気模型店さん
埼玉県川越市小ケ谷のケイ・ホビープラモショップさん
神奈川県相模原市のサガミ堂さん

少し遠めの模型屋さんを訪ねたい

これまで、東京、千葉を中心に模型屋さんを訪ねたのですが、2021年は栃木、群馬、茨木の方にも足を延ばしてみたいと思います。といっても土日の休みの日に行くには大変なので、3~4日ほどまとまって休みが取れたら行きたいです。

いまのところ、次の模型屋さんへ行きたいと思っています。

群馬県前橋市下のホビーショップ ミュルサンヌさん
群馬県館林市の明和模型さん
栃木県小山市のセブンショップ模型さん
栃木県宇都宮市のせいわ模型さん
茨城県水戸市のホビーランドさん
茨城県東茨城郡のジョイショップタグチさん

リサイクルショップにも行ってみたい

今年は個人経営の模型屋さんだけでなく、プラモデルも扱っているリサイクルショップにも行ってみたいと思います。

なので当ブログの趣旨を改めて、以下の内容をブログの新しい趣旨としたいと思います。

街の模型屋さんを訪ねる

模型屋さんまでの道のりや街の風景、お店の雰囲気やご店主さんとのコミュニケーションを楽しむ

今まで通り街の模型屋さんを探訪してブログにしたいと思います。

リサイクルショップを訪ねる

街の模型屋さんでは手に入らなくなったキットや、子供のころに作ったことのあるキットを探す

これは今年から始めたいことで、ホビーオフやトレジャーファクトリーといったお店を訪ねて、懐かしいキットを探して買うという内容になると思います。 買うだけだったら通販でも済むのではないかという意見もあるかと思いますが、やはり実際に足を延ばしてプラモデルを手に取ってみたいです。