街の模型屋さん探訪記

街の模型屋さんを訪ねた記録です

《千葉県松戸市》オオタ模型店さんを訪ねた

はじめに

この日記は、昔からある街なかの模型屋さんを訪ねた日記です。お宝さがしが目的ではなく、ぶらっと訪ねて行って子供のころに夢中になった懐かしいプラモデルがあれば買って帰ってくる、といった趣旨です。

オオタ模型店

今日訪ねたのは千葉県松戸市にあるオオタ模型店さんです。

場所

住所:千葉県松戸市上本郷3436−2

お店は、常磐線北松戸駅を東口から歩いて5,6分のところにあります。 f:id:rubytomato:20200806221422j:plain 東口から降りると正面になだらかなのぼり坂の「とうかえで通り」が見えます。 f:id:rubytomato:20200806224424p:plain この通りを行くと十字路(明治神社前)にでるので、そこを左折しさらにちょっと歩きます。 f:id:rubytomato:20200806224509p:plain この方角からくると見えにくいのですがオオタ模型店さんが見えてきます。 f:id:rubytomato:20200806221521j:plain

お店の外観

写真を撮ったときは日差しがあったのですだれがかけられていましたが、ショーケースがあってプラモデルが飾ってあります。 f:id:rubytomato:20200806221543j:plain

品揃え

お店に入って左側に塗料や接着剤、工具など、右側にプラモデルが置いてあります。 店主さんは正面奥のカウンターにいらっしゃいました。

戦闘機、戦車、艦船などのミリタリーもの、カーモデルが全体の2/3ほどを占めているように思いました。 残り1/3はミニ四駆(棚の下の方に置いてあります)、ガンプラ(HGが豊富、MG、RGなど)、また数は少ないですがガンプラの旧キット、ザブングルマクロスボトムズなどのプラモデルが置いてありました。

この日は購入はしませんでしたが、個人的に好きなMGのジェガンがあったので機会があれば購入したいと思います。

最後に目を引いたのは最近再販されたガンプラ旧キットのドム 1/60です。カウンター奥に3つ置いてあったので、これは売り物ですかと尋ねたところ取り置き品ですとのことでした。

※品揃えは、写真やメモを取らず記憶を頼りにしているので不正確な点、ご了承ください。

今日買ったもの

さて、今日はダンバインの「HG トッド ライネック 1/72」を買って帰りました。 f:id:rubytomato:20200806225800j:plain f:id:rubytomato:20200806225815j:plain f:id:rubytomato:20200806225831j:plain

買い物をすると購入金額に応じてサービス券(100円ごとに1点券)が貰えます。点数を貯めると買い物のときに値引きしてもらえます。

  • 10点=50円
  • 20点=100円
  • 40点=200円
  • 60点=400円
  • 80点=600円
  • 100点=1000円